2009年4月13日月曜日

どのクラブにしようかな?

先週金曜日および本日は、新入生の「クラブ見学」が行われました。

これは、入学したばかりの1年生が様々なクラブを自由に見学してみて、どのクラブに入るかの決定の参考にするためのものです。






ソフトテニス部の練習中に、テニスコート脇にたたずむ制服の生徒。明らかに1年生です。練習を見学する目つきも真剣そのもの。





クラブの顧問の先生たちも、自分のクラブにぜひ新入生が入って欲しい、と非常に熱く勧誘している姿が見られました。

クラブ活動では、普段のクラスでは接する機会の少ない他学科や、他学年の生徒と一緒に活動を行います。このため、集団の中での協調性やリーダーシップが育つ貴重な機会になります。

そしてまた、このクラブ活動によって、今まで発見することのなかった自分の才能・能力に気づくことも多々あります。(当校のライフル射撃部の部員などはその良い例で、中学まで全くライフル射撃などをしたことのなかった生徒が、国体で大活躍することになったりします。その生徒たちは、自分にそこまでの"集中力"があることには気付いていませんでしたが、このような競技を通じて、自分のそうした素晴らしい資質に気付くことになりました。このように、あらたに"自分らしさ"に気付くひとつのきっかけとなるのが、クラブ活動なのです。)

大いに悩み、迷い、そして自分の興味のあるクラブ活動に積極的に参加して欲しいと思います!