2009年4月15日水曜日

1学期の土曜講座も盛りだくさん

本日、教務の先生より、1学期の土曜講座一覧表を頂きました。

土曜講座とは、普段の授業では学ぶことのできない内容などを、土曜日の午前中を使って学ぶ講座です。学科・学年に関わりなく、生徒は好きな講座を選択でき、月に1回程度の割合で開催されています。

今学期の内容に目を通してみると・・・なんとも面白そうな講座が盛りだくさんです。

* 神奈川の自然再発見 - 第14回(!)「Y150の海側ステージを眺めつつ、山手まで観光スポットを散策します」

今年は、横浜の開港150周年。開港博Y150もいよいよスタートとなるわけですが、そのステージを眺めながら、その他山手までの観光スポットをめぐるとはなんとも贅沢な土曜日の午前中になりそうです。

* 絵手紙教室 - 「心のこもったスローメールを描きましょう」

早い、便利なE-mailに慣れきってしまった私たちは、手紙を書くことも本当に少なくなってしまいました。そんな私たちがあえて手紙を書き、さらにそこに「絵」が添えられて(描かれて)いたら、きっととても素敵な手紙になるんだろうなぁ・・・絵心の無い私でさえも受講したい!と思ってしまいます。

* スタイル画の基礎に挑戦する - 「ファッション画の基礎を練習する」

ファッション画!女性にとっては、なんとも気になるファッション。その絵を自分で描くことができたら、楽しそうです。

* 助産士さんとお母さんから出産の話を聞く - 「命を取り出す助産士さんとお母さんから、産科現場の声を聞く」

世の中には様々な仕事があります。普段接することのなかなかできないこのような職業の方のお話を直接うかがうことは、生徒たちの将来の生きる道を考える上で大変貴重な経験となりそうです。


・・・この他にも紹介したい講座がたくさんあります。実際の講座開講の際には、また現場レポートなどをお伝えしたいと思います。