2016年11月19日土曜日

学校説明会を開催しました

今日は朝から寒い雨の一日となりました。ちょうど学校説明会が始まる頃には、いったん雨がやんでくれました。

今日も全体説明会の後は、学科ごとの説明を行いました。





普通科の生徒は、「夏休みに劇団四季のミュージカルを見に行った思い出」を英語でスピーチさせて頂きました。














家庭科の学科説明では、今回もまたファッションショーを行った生徒たちが中学生・保護者の皆さんをお見送りさせて頂きました。








実は






まるで自分のためのドレス、のようにしている生徒たちですが、今日生徒たちが着用していたドレスは実は(同じファッションコースの)他の生徒が創ったものだったのです。ウェディングドレスでさえもそうでした。

生徒たちは自分の体形で型紙を作り、服を完成させていますから、それを他の人が着るという前提ではないのです・・・。にも拘わらず、良くサイズがピタッと合いますよね・・・(すごい)












また、昨日「面倒と思うことはしない」という格言をはいた生徒ですが、見てください!この袋を・・・。













KITTAを数種類試せるように、小分けの袋につめて、毛糸のリボンをかけてくれていました。

「す、すごい!」

と私が驚いていると・・・

「実は・・・。全然終わらなくて、さっきまでクラスの友達にめちゃくちゃ手伝ってもらったんです」

とのこと。素晴らしいチームワークですね。クラスの皆さん、ありがとうございました。




学校説明会はあと2回、来週の土曜日(11月26日)と12月3日土曜日、いずれも14:00から開催します。予約は不要ですので、ぜひお越しください。詳しい内容についてはこちらをご覧ください。