2016年11月22日火曜日

高木学園の良いところ - 情報科2年マンガ講座

今日は情報科の1,2年生を対象に「マンガ講座」が開催されました。京都精華大学から吉村先生が来校してくださって、いつもながら大変楽しい講座を開講して下さいました。

今回2年生の講座では、生徒たちが「高木学園の良いところ」というテーマで4コマ漫画を描き→パソコンに取り込んで色をつけて完成させたものについて、先生が講評して下さいました。







こちらは、校舎が美しいということをマンガで表現したもの。

曲線の様子、構成、とても素晴らしいですよね。

吉村先生は、一人ひとりの生徒の持っている力を最大限に発見して褒めてくださいます。













この作品では、制服姿の生徒が最後に登場したりして、このままですぐパンフレットに使えてしまいそうでした。

本当に情報科の皆さん、絵の技術、発想力、構成力が高いなぁと感心しっぱなしでした。






こうしてみると、生徒それぞれに素晴らしい力が備わっていて、本人たちにそれに気づいてもらうようお手伝いすることが私たち学校の役割だと感じます。今日、吉村先生からコメントを頂いた皆さんは、ぜひ自信をもって、その力をさらに磨いていってほしいと思います。