2016年1月29日金曜日

先手を打つ - 華道部

今日の放課後、3年生の生徒が先生の撮影をしていた横では、華道部の生徒が花いけの稽古中でした。




普段は大きな花器にお花をいけていますが、今日はこの小さなオアシス(吸水スポンジ)を使っての練習でした!

なぜこの小さな空間にお花をいけているか・・・それは・・・






昨年、地区大会で2位ということで惜しくも全国大会行きを逃した「花の甲子園」を見据えているからなのです。

この「花の甲子園」では、小さな花器にお花をいけることが課されていて、これはかなり高度な力が必要とされているのです。



今年の華道部は昨年の準備の進め方、結果をふまえて先手を打ちながら、コツコツと力を伸ばしていきたいと思っています。戦いは既に始まっています。あとは前進あるのみ。