2016年1月14日木曜日

女子栄養大学のカフェテリア

今日は、本校と高大連携をさせていただいている女子栄養大学さんにお邪魔しました。大学の先生とお目にかかって色々なお話しをさせていただきました。そして、とても楽しみにしていたのが、女子栄養大学さんのカフェテリアでのお昼ご飯!

高まる期待でワクワクしながら、カフェテリアにうかがわせていただきました。(女子栄養大学さんは「食は生命なり」という校訓の通り、人間が健康に生きて行くためには食生活がきわめて大切だと考えられた(お医者様の)香川綾先生が創立された学校です。)



そしていただいたランチの定食。

こんなにお野菜もたっぷりで栄養バランスもボリュームも考えられていて、カロリーは600kcal程度だそうです!

もちろん味は大変おいしく、お腹もいっぱいで幸せなひとときでした。




女子栄養大学さんは大学のほかに短期大学、専門学校(調理製菓などを学ぶことができます)などの学校もお持ちで、学校の中で、パンやスイーツ(ケーキなどを含む)を販売されているお店もありました。

家庭科フードコースの皆さんには特に関心の高い領域だと思います。ぜひキャンパス訪問にも積極的に出かけてみてください。