2016年1月22日金曜日

推薦入試 - 私が目にした光景は

今日は朝から良いお天気でした。本校では、本日推薦入試が行われました。


朝、緊張の面持ちで本校に到着した中学生たち。

そこで私が目にしたのは・・・

"校門のところで校舎に向かって一礼。警備員さんに一礼。順路を案内する(本校の)在校生に一礼。・・・"

という大変礼儀正しい生徒さんたちでした。



あまりの礼儀正しさに朝から感動です。

 





校内では、在校生も色々なお手伝いをしてくれました。ありがとうございました!











お昼頃にはだいたい試験が終わり、中学生たちが帰り始めたな・・・と外を見ていました。

すると!先ほどの中学生2人がちょうど本校を後にする様子でしたが、校門のところまで来ると・・・

"(歩いていた向きからくるりと向きを変えて)校舎に向かって一礼。"

そして本校を後にしていました。

人が見ていない(私はたまたま遠くから目にすることになりましたが)ところでもこのようなしっかりしたマナーで行動できるとは、なんと素晴らしいだろうと、本当に驚き感動しました。

今朝試験が始まる前に、私はかなり多くの中学生の皆さんとお会いしましたが、みなさんとても明るくハキハキしていて、きちんとしたマナーを身に付けているなと感じました。

そのような皆さんと、これからともに歩いて行けるのはとても楽しみです。

明日は合格発表がありますので、指定された時間場所にお越し下さい。(なお、明日は夕方から雪が降る可能性も・・・という天気予報もありますが、発表の時間とは重ならないようですので、予定通り発表を行うことにしています。(明日急遽何か変更がある場合には、ホームページ上でお知らせします。)