2015年3月4日水曜日

前向きな言葉を伝える日 - カナダ人高校生Caitlinさんをお迎え

今日は学校に、カナダ人の高校生Caitlin Haackeさんが来てくださいました。

Caitlinさんは、カナダの高校で自身がいじめにあったときに、「前向きになる言葉・周りの人に感謝している言葉」をふせん(Post-It)に書いて学校中に貼り続けることで、いじめを克服したという生徒さんです。

彼女の行動に共感する人がカナダ~世界中に広がり、今現在、彼女のFacebookページは13,000人以上のフォロワーがいます。

そんなケイトリンさんが今日はご両親とともに本校に来てくださいました。





まずは生徒たちと自己紹介などをしつつ、せっかく日本に来ていただいたのだから、ということで折り紙なども一緒に行いました。














そして、その後には彼女と一緒に「前向きな明るい気持ちになれる言葉」をたくさんふせんに書きました。













それらのほんの一部をご紹介します。

これらを学校の中にたくさん貼っていきました。


















こんな形で、校内に何か所も、素敵な言葉でいっぱいのふせんを貼ります。













通りがかった生徒たちとお話する、ケイトリンさん。














ふせんのなかに、「当たり」があり、見事それを見つけた生徒たち。

「ケイトリンさんと一緒に記念撮影したい!」と、たずねてきてくれました。










最後に記念で、みんなで写真撮影をしました。

いじめられた時にも、"好意"でそれを乗り越えた、というケイトリンさんの前向きな姿勢と明るさに、生徒たちはとても刺激をもらったようです。

来校して頂き、本当にありがとうございました。