2015年3月13日金曜日

東京理科大学訪問

昨日で定期試験が終了しました。その試験終了後、生徒たちが東京理科大学を訪問しました。引率してくれたY先生からのレポートをご紹介します。

もらった写真をみてびっくり!理科大=理系、ということで、ピンクの資料など無さそうと勝手にイメージしていたのです。(緑色とか青、というイメージでした。)ですが、昨日は理科大の女子学生さんたちが本校の女子高生にお話をしてくださるという貴重な機会をいただいたようです。私は"リケジョ"の対極ですが、数学とか理科が好きなみなさんはぜひそのような分野に挑戦してほしいです。

なお、昨日の様子は、東京理科大学さんのオフィシャルFacebookページでもご紹介していただいています。こちらからご覧いただけます。

----------


3学期の期末試験が終わり、午後から恒例の大学訪問見学に出かけました。今回は東京理科大学プレゼンツ『サイエンスカフェ』です。







日本に一台しかない微分解析機の作動を見たあと、5人の女子現役理科大生によるトークイベントを楽しみました。どの職業に就くためにはどの学部に進んだらよいかを、クイズ形式で理解を深めたり、日常の大学生活や勉強の様子を、インタビュー形式で聞くことができました。神楽坂名物のペコちゃん焼きを食べながらのティータイムあり、クイズの正解者にはオリジナルグッズの賞品ありと、さまざまなもてなしを受けました。
リケジョこと理系女子が、今の社会から強く求められているお話で締めくくられ、楽しい2時間があっという間に過ぎました。参加した生徒の中からリケジョが育ってくれることを期待しています。