2015年3月2日月曜日

自分カタログ完成発表会

この場で何回かご紹介してきた「自分カタログ」制作(商業2年生マーケティングコースの生徒たちが、フェリシモさんにアドバイス頂きながら進めています)について、今日は授業の中で完成発表を行いました。


今日の授業にはフェリシモさんの社員の方もお越しくださって、

「自分カタログのテーマ・コンセプト/ 自分カタログのポイント/ 製作を終えての感想 / このカタログを見せたい人は誰か」

について、生徒が一人ずつ発表を行いました。








「私自身の第一印象とリンクさせるように、カタログの表紙はこんな感じにしました」という生徒がいたり・・・









「このカタログには、私自身の"過去"、"現在"、"未来"が詰まっています。今回こうして改めて自分の17年を振り返ってみることは、とても良い経験でした。」という生徒もいました。






どの生徒も、かなりの力を入れて完成させていたように感じました。

高校生は、これからどのような人生を生きていくかを考える重要なタイミングです。この時期に、このような取り組みをしたうえで、進路もしっかり考えて欲しいと思っています。

今回フェリシモさんから教えていただいた「自分カタログ」については、ぜひ今後も生徒たちに取り組んでもらい、自分でしっかり考えた人生の選択肢を選んで生きていって欲しいと考えています。