2015年3月18日水曜日

みなさん、はきはき話されますね - 新聞取材

今日は、生徒たちが企画開発したふせんBOOKについて、新聞の取材をしていただきました。




以前にもこの記者の方に、本校の他の生徒たちを取材していただいたことがあったのですが、

「高木学園の生徒さんたちは、前回も今回も思いますが、本当にはきはきお話して下さって。取材しやすいです。」

と言ってくださいました。





こうした取材などでは、メディアの方からどのような質問をされるかは事前にあまり分からないことが多いです。その場の状況でパっと判断して、きちんと相手の方に伝わるようにお話することが求められます。

昨年の4月に生徒たちと会ったときと今日のこの姿を比較してみると、すごく成長したなぁ、と感慨深い時間でした。(授業の担当のN先生も同じことを話されていましたね。)

また記事を掲載いただきましたら、みなさんにもご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。