2014年9月26日金曜日

社会を知ろう - ニュース検定合格率

先日のこの場で、本校の合格率が、全国平均より25%以上も高いものがあったことをお伝えしました。

何の結果だったというと、「ニュース検定」の合格率、だったのです。

社会でどのようなことが起こっているかを知ることはとても大切です。(そして知るだけでなく、それに対して自分はどう考えるかという自分なりの意見を持つことも大切です。)

ニュース検定は読んで字のごとく、

- 新聞
- テレビのニュース番組

などをしっかり読んで/見て、世の中の動きに目を配っていなければ突破できません。

本校普通科では、今年から特に新聞を活用した教育に力を入れています。社説や1面の下のコラムを読んだり要約することももちろん、また新聞全体を俯瞰する(見渡す)ことも大切です。

検定が終わったら終わり、ではなく、この「社会を知る」プロセスは生涯続いていくものです。毎日、ぜひ世の中の動きに敏感でいて欲しいと思います。(池上彰さんの番組や本などは、世界や日本の難しい問題なども非常に分かりやすく解説されていると思いますので、あわせて見る・読むと理解が深まるのではないかと思います。)