2014年9月1日月曜日

地区大会へ!

今日は9月1日。今日から2学期が始まりました。また今日は「防災の日」でもあります。朝の始業式前から避難訓練を行いました。(最近は色々な自然災害などで大変な生活を強いられている方もたくさんいらっしゃいます。普段からできる限りの準備をしておきましょう。そしてとりわけ、登下校の"途中"で何かが起こったとき、どのように対応するかも、ご家族でどうぞお話していただければと思います。)

そして始業式では、先日の全国大会で団体優勝という素晴らしい成績をのこした「ライフル射撃部」のお祝いもしました。選手の皆さん、本当におめでとうございました。

さて、大会と言えば・・・この場でも何度もご案内していますが、華道部の生徒たちが今年初挑戦する「花の甲子園」の地区大会が今度の日曜日に近づいてきました!




制限時間の中でお花をいけ、その後にそのいけたお花についてプレゼンテーションを行います。

生徒たちはお花をいけること、そして人前で堂々と話すということについて、数か月前に比べるとものすごく成長をしたと感じます。

ですが、まだいくつか課題もはっきりしました。

















残された練習時間はわずかですが、ここからが本当の勝負だと思っています。

関東地区からは19校という多くの学校が参加します。ここから唯一1校のみが全国大会へと進むことができます。

秋の京都を目指して、頑張りましょう!