2013年1月17日木曜日

English Speech Contest - 第3回開催

3年生の登校日も残りわずかとなってきましたが、今日は1学期、2学期に続いて普通科3年生のEnglish Speech Contest(第3回)が開催されました。

まずはじめの1時間でクラス毎の選抜が行われ、2時間目にFinalistたちのコンテストが行われました。

私は仕事の都合で2時間目のFinalistたちのスピーチのみ参加させてもらいました。



今回は生徒による英語の司会進行でコンテストが進められました。(時々司会の生徒が紹介する前に、Finalistが登場して、スピーチを始めてしまったことも・・・)




今回もFinalistたちはさすがに気合満点!今回は、いくつか設定されたテーマ(子どもたちが携帯電話を持つべきか / ダイエットは良いか悪いかなどなど・・・)の中から自分でテーマを選択し、自分はどちらの立場(position)なのかを明確に示した後、その理由なども説明していました。




写真からも気迫・気合が伝わってくると思います。


生徒たちはみな、大変真剣でした。中には緊張のあまり、はじめ少し詰まってしまって、最初から自らやり直しを希望した生徒も。



ついつい原稿を読んでしまいがちですが、内容・英語表現を覚えていて、手元の原稿を全く見ない生徒もいました。素晴らしい!



ちなみに、私は生徒たちのスピーチの様子をビデオ撮影していたので、これらの写真はたまたま私の席の隣に座っていた生徒にお願いして撮ってもらいました。(その彼女は、はじめ「無理ですー、先生、私撮れない!」と言っていたのですが、ご覧下さい!同級生たちの特徴をとらえて、大変上手に撮ってくれています。ありがとうね。) 撮影したビデオ動画は追ってご紹介します。



3年生の皆さん、皆さんは1年生で入学してきた頃に比べて、格段に英語での表現力が向上したことを実感していることと思います。皆さんが卒業してから社会に出ていったあと、さまざまな場所で英語でコミュニケーションをする必要を感じると思います。ぜひこの3年間に学んだ力を活かして、そして生涯学び続けて日本~グローバルな社会で役に立つ女性になって下さい。Enjoy and keep learning English! Good luck!