2013年1月19日土曜日

おもちつきでパワーアップ!?

1月19日の今日から大学入試センター試験が開催されていますね。3年生の生徒は緊張の2日間だと思いますが、これまでの成果を思い切りぶつけて来て下さい!

さて、学校では土曜講座が開催されています。その中でも今日の注目の講座は「おもちつき」!PTAの方がご協力くださり、本格的なおもちつきとなりました。





もち米を蒸します・・・立ち上る湯気~。








そして・・・

生徒が挑戦。あー杵が重い~!!!とヨロヨロしています。
それを見つめていた先生でしたが・・・




軽々!「わぁ~N先生カッコいい!」という歓声。






その後、何度も先生たちからできあがりのお餅をいただきました。



なんと今回ついたもち米の重量=17kg!!!この1日だけで1年分に消費するもち米量の数倍は頂いた気がします。

美味しかったです。・・・が、年末から食べ過ぎの状態の続いている私は頂いてから青ざめております。(もち米って、炭水化物ですよね・・・)