2013年1月28日月曜日

English Haiku

以前にこの場所で、普通科3年生の生徒たちが英語で俳句を作るコンテストに応募する準備をしていたことをご紹介しました。

少し前のことになりますが、週間ST(Japan Timesを読みやすくしたweeklyの英字新聞)に2名の生徒たちの作品が掲載されました!





昨年12月14日号です。表紙はベッカム選手。


このように、本校生徒の2つの作品が掲載されています。課題のキーワード"morning glory(あさがお)"を2人とも使っていますが・・・本当に難しいですね。

日本語で「あさがお」を入れた俳句を作るにも四苦八苦・・・

"いちりんの あさがおに託す 美のこころ  (字あまり)"




というのは、(先日の教頭先生の水曜放送にもあったように)豊臣秀吉を茶室に招いた千利休の有名なお話ですが・・・皆さんだったらどのような俳句、しかも英語の俳句を詠みますか?