2012年7月9日月曜日

今年も開催!English Bilingual Camp

昨年の夏休みからスタートした "English Bilingual Camp" ですが、今年の夏にも開催します!

このキャンプは1週間、ほぼ英語だけを用いてバイリンガルの素敵な先生たちと英英辞典を使いながら英語のお話を読み進めていく講座です。

昨年は初めての試みでしたが、素敵なMaaya先生、Arisa先生の魅力に参加者一同(プラス私も!)うっとり。あんなふうに英語が話せるようになりたいなぁ、と英語を勉強するのが一気に楽しくなり、モチベーションも上がった一週間でした。

昨年はPeter PanあるいはRomeo and Julietのお話を読みました。





みんなで繰り返しCDや先生の朗読を聞いて、それに合わせて朗読の練習を繰り返します。













そして、個別に先生に発音・イントネーションなどをチェックしてもらう機会もありましたね。














そして、お話の中に出てきた単語などは、英英辞典を用いて意味・用法を調べ、カードを作成しました。









教えてくれるバイリンガルの先生たちはとにかくフレンドリーで素敵な女性!

どんな質問にも明るく・楽しく答えてくれます。

(しかし、それにしてもこの時、Arisa先生は何を驚いていたのでしょうか・・・?)










そして英語の歌の練習もしました。昨年はジョンレノンのImagineを歌いましたが、今年は何の歌になるでしょうか?!







今年も自分のレベルにあわせて2段階のうちのどちらかのレベルに申し込みしていただけます。締切はいよいよ明日!まだ申し込んでいなかったという皆さん、面白そうだと思った皆さんの参加をお待ちしています。

追記)ちなみに、昨年の夏休みまたは冬休みのEnglish Bilingual Campに参加した生徒の多くが、先日普通科3年生の参加したEnglish Speech Contestで活躍していました。あんなふうに話せるようになりたいな~と思った1年生、2年生の皆さんはぜひこの機会を活かしてみてください。