2012年7月17日火曜日

タイムマネジメント~オーストラリア準備編~

先日、今月末からのオーストラリア研修に参加する生徒たちが私のもとを訪ねてきたことをご紹介しましたが、また本日もその生徒たちに会いました。




机の上に、このような巨大なペンのタワーがそびえ立っています(!)

「これどうしたの?誰の?」

と聞いてみると

「あ、私のなんです。先生、xxxxって知ってます?(米国の大型スーパーのことです)あそこで買ったんですよ。」

す、すごい。。。こんなにたくさんの色を何のために使っているのかと思いつつ、手元を見てみると







"Let's cook Okonomiyaki" (お好み焼きを作ろう!)

ということで、お好み焼きの作り方を

- イラスト

プラス

- 英語

で紙に書いているところでした。研修先のオーストラリアでこの内容を発表するようです。(それにしても、また絵が上手!さすが本校の生徒たちです。)


研修に出発するのが10日後ですから、こうした準備も行い、パッキングもして、お土産なども準備したり・・・と生徒たちはタイムマネジメント(時間管理)を行いながらきびきびと行動することが必要になります。

また、代表での挨拶を考えている生徒もいました。

「あ~、全然先に進まない」

と悩んでいましたので

「はじめから、英語でスラスラ書くことを優先するのではなくて、まず"何を挨拶として伝えるか"をざっと日本語で考えて、その考えをまとめてみたらどうかな。逆に自分がオーストラリアの姉妹校の皆さんをお迎えするときに、どのようなことを聞いてみたいと思うか、を考えてみたら参考になると思う。」

と伝えました。出発までに、どのような挨拶&発表がまとまるでしょうか。