2012年7月24日火曜日

驚異のスピード - 新製品開発アイデア出し

皆さんは、自分自身を以下の2つのタイプのどちらかに分類するとしたら、どちらでしょうか?

A) 長期休暇の宿題は、休みのはじめに終わらせてしまい、あとはリラックスして優雅な毎日を過ごす

B) 長期休暇は、とにかくはじめからゆったーりしていて、ハッと気づくと残り1週間・・・!そこからは毎日泣きそうになりながら宿題やら新学期の準備やらに追いまくられる

・・・私は明らかにB)!なのですが(・・・)、そんな私に今日は信じられない光景が・・・。



次々と私のもとに生徒たちの提出物が集まってくるのです!





先週の金曜日に、大手食品メーカーさんとのコラボプロジェクトの打合せをしたことをご紹介しましたが、その際に"夏休みの宿題"として生徒たちに課されていた"新製品のアイデア出し"(1人5アイデア以上を考える)を、1年生が続々と持ってくるのです・・・す、すごい・・・ (ちなみにこの提出期限は8月後半であることを考えますと、猛烈にB)タイプの私には信じられない光景なのです)

確かに皆さんの提出物はお預かりしましたが、これから夏休みの間に

「そうだ!こんな製品にしたらいいんじゃないか?!」

と閃く瞬間もきっとあると思います。そんな皆さんは、ぜひ追加案を提出して下さいね。面白いアイデアを楽しみにしています。(私が言っても、ぎりぎりまで取り組まない言いわけのようにしか聞こえなかったりもするのですが・・・ひらめきは突然急に、"え?こんなときにひらめく?"と思うようなタイミングでやってきたりするものなのですよ・・・。)