2012年7月26日木曜日

夏期講習最終日

月曜日から始まった夏期講習も今日が最終日。先ほど教室をのぞくと、ちょうど講習が終了して生徒たちが講習についてのアンケートに答えているところでした。



「今日で講習を終わりますので、皆さんが使ったこの教室を掃除しておきたいと思います。

掃除をしてくれる人?」

と先生から質問があったのですが、手のあがった人数が若干少なかったような・・・。創立者・君先生が常に生徒の皆さんに話していた言葉は、皆さんもよく知っていると思います。




"社会で信頼され、役に立つ女性" - このような場面で、自分から積極的に手を上あげてみんなのための教室をきれいにすることに貢献できる女性こそ、君先生が本校の生徒に望んでいることであると思います。

1コマ90分の授業を1日3コマ、長く感じた人もいたかもしれません。模試などでは90分集中することが求められることもありますし、大学に入学したら講義は基本的に90分です。この経験を活かして夏休みや今後の学習に役立てて下さい。