2012年7月27日金曜日

この夏の挑戦…

猛烈な暑さが続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか?熱中症などにならないように、充分に気を付けてくださいね。

そして、いよいよ夏休み本番!毎日をどのように過ごしているでしょうか。

せっかくの長いまとまった休みですので、(受験や就職を控えた3年生は別として)1,2年生の皆さんは、この夏休みにぜひ何か自分が興味を持ったことに挑戦してみてくださいね。

さて、私自身も今年の夏にはこの勉強をする予定です…




 
勉強をする予定・・・というだけでなく、ついに申し込みしてしまいました!「きもの文化検定」です。(私は、実際に申し込まないとお尻に火がつかないというか、準備を進めない性格のため、思い切って申し込みました。もうこれで勉強せざるを得ない状況に。。。)
 
なぜ「きもの文化検定」なのか - それは学園でも大変お世話になっているファッションデザイナーのコシノジュンコ先生とお話ししていたことがきっかけです。
 
コシノ先生:「高木さん、着物は着たりする機会はある?」
 
私:「せ、先生、お恥ずかしながら、私、浴衣でさえも着付けに1時間以上かかってしまうダメダメ人間でして・・・。着物を最後に来たのは大学の卒業式・・・(遠い目)。」
 
コシノ先生:「せっかく日本人に生まれてきたのだから、やっぱりいざという時には着物を着られるようになるといいわね。そうそう、せっかくだから着物の知識も勉強したら?」
 
私:「は、はぁ・・・。(振袖と訪問着の違いもよく分からない私ですが大丈夫なんでしょうか・・・)」
 
コシノ先生:「やっぱりね、着物について色々知るようになると、その魅力にどんどんひきつけられるし、まずは高木さんが勉強してみたらいいと思うわよ。」
 
私:「は、はい・・・」
 
もともと京都が大好きな私でしたので、コシノ先生のおっしゃっていることは大変よく分かるのですが、この年でまたテスト勉強・・・と若干ためらいもあったのは事実です。ですが!実際に本を読んでみると、大変美しい着物の写真の数々にため息がでるほどです。 もう検定の申し込みもしてしまいましたし、後戻りできない状態。頑張ります!
 
皆さんも、何か一つ、この夏に挑戦してみてはいかがでしょう?