2011年11月29日火曜日

税理士試験

先ほど、受付に懐かしい顔が。今年の3月に卒業した卒業生です。

「あらー、xxさん、元気~!?」

と声をかけると

「ええ、元気ですよ・・・、でも簿記漬けで死にそうなことも多いですけど。」

とのこと。この彼女は商業科を卒業して、在校中も簿記の勉強をしていましたが、現在もそれを継続しているそう。

「夏に税理士試験の一部に受かったんですけど、今も引き続き勉強中なので。」

「えーxxさん、税理士目指してるの?!(一瞬驚いて彼女の顔を見つめる私でしたが)あ、でも、xxさんにぴったりかもしれない。しっかりしてるし、細かいところにも気が利くし。」

と納得しました。それにしても卒業後も着々と人生の目標に向かって前進している彼女の様子を見て大変頼もしく・うれしく感じました。