2011年11月21日月曜日

ノート使ってます☆

先ほど教室である生徒の手元にふと目を落とすと・・・



本校生徒たちが企画・開発したノートを化学のノートに使ってくれていました☆ こうやって実際に使われているノートを見ると、とてもうれしいですね!とてもうれしかったので

「ねえねえ、使ってみてどう???」

と聞いてしまいました。

「使いやすいですよ。罫線にドットもついてるし、ポケットもプリントとかちょっとはさんでおくのにちょうど便利です。」

とのことだったのですが、各ページの端を見ると






色々な区分ができるように、とつけたインデックス欄が白紙のままになっている!

「あれ、脇のインデックス欄は使わないの?」

と聞いてみましたが

「これって、何に使うんですかね?」

とのこと。その場ではたとえば・・・と説明しましたが、言葉で言うより実際の例をお見せすれば分かりやすいかと思い









作ってみました。

使用例です。

みなさん、こんな感じでどう???

使い方は自由です。みなさん、工夫してみてね♪