2011年11月8日火曜日

創意工夫の卓球

今年から、本校では卓球同好会がスタートしました。(かなり以前には"卓球部"があったのですが、部が無くなってしばらく時間が経過しました。)夏前に、ランチスペースの机(←生徒が勉強したり、お昼を食べたりする机です!)を使って卓球の練習をしている生徒たちを見かけたことがあり

「ここは卓球の練習台ではないでしょう?」

と言ったこともありました。その後、部活の一段前の卓球"同好会"がスタートすることとなり、生徒たちは日々練習に励んでいる様子。

前々から練習場所については話を聞いていたのですが、今日初めて足を踏み入れると…




すごいスピードで機械から飛んで出てくる卓球の球を、生徒が一心不乱に打ち続けていました。(卓球と言えば、温泉旅館の卓球くらいしか経験の無い私は、こんなマシンがあること自体にも驚いてしまいました・・・。)




しかも生徒たちが何故か虫をとるためのネットを持っている…。うーん、何に使うのだろうと思って見ていると




床に落ちていった卓球のボールをこのネットですくって拾い集めているようでした。なるほど、頭良い!と唸りました。








練習場所も充分でない状態でのスタートですが、この生徒たちがどれだけ成長するかが楽しみです。(ちなみに、10数年前に廊下での練習からスタートしたライフル射撃部は、今では全国でも有数の強豪校となりましたよ。)