2013年7月20日土曜日

オーストラリア研修目前!

終業式の終わった後、来週後半からオーストラリア研修に出かける生徒たちが集まりました。



海外に長期で滞在するのは初めてという生徒も多いかもしれません。

言葉の違いだけでなく、文化・生活習慣の違いなどに戸惑うことが多くあるかと思います。

また、普段はご両親が当たり前にしてくれていることも、自分でしなければいけないことも多いと思います。





それらすべてが大切な勉強です。

- 違いがあることは当たり前
- 自分のことを自分でするのは当然

という気持ちで、オーストラリアでの日々を過ごして欲しいと思います。

先ほど

「みなさん、もう準備はバッチリできていますか?」

と聞いたところ・・・

「まだ・・・!水着が・・・(スクール水着なら持っているけれど、新しいのが欲しいそうで・・・)」

と言っている生徒もいましたが、引率のF先生もお話していた通り、まず

- パスポートはきちんとあって、有効期限が切れていないか
- 成田空港まで時間に余裕を持って到着できるか
- お金はきちんと持っているか

など、渡航にあたり一番重要なポイントの準備・確認を最優先で行ってくださいね。(水着はその後ですよ・・・)

高校生のうちから海外に出ることは、のちのちの人生の可能性を大きく広げることとなります。ぜひ充実した日々を過ごして来て下さい。Bon voyage!