2013年7月11日木曜日

プロジェクト進行中 - 休憩時間

今日もまた猛暑が続きましたね。

朝、学校に向かって歩いていたときに、あまりの暑さに朦朧として駅の階段にハンカチを落とした私。落としたことにも気付かず、そのまま歩いていると、後ろからすっとそのハンカチを差し出してくれる男性が。ハッとして見ると・・・本校の英語を担当してくださっているDayne先生でした。

Dayne先生はジャマイカ出身。(←お恥ずかしい話ですが、Dayne先生に会うまでジャマイカは英語が公用語だと半年前くらいまでは知らなかった私なのですが・・・ジャマイカの公用語は英語だそうです。) そのDayne先生も暑そうだったので

"Is it hot for you too?"

と質問してみました。すると・・・

"It's hot in Jamaica, but there's not much humidity like this" (ジャマイカも暑くはなるけれど、こんなに湿度でムッとしないんだよ。)

とのこと。なるほどー。学校でもあまりの猛暑が続いていますので、熱中症を防ぐため、明日1,2年生で開催予定だったスポーツ大会については中止とさせていただくことになりました。

というほどの暑さではありますが、先日からお伝えしている新プロジェクトも日に日に盛り上がり、熱くなってきています!

今日も午前中に練習が行われ、参加メンバーは真剣に取り組みました。途中の休憩時間には



普通科の英語の授業で1学期に習った"Sukiyaki Song" (上を向いて歩こうの英語版)を歌ったりする生徒も。

このプロジェクトを通じて、毎日生徒たちの能力を新たに発見し、私は大変ワクワクしています。この猛暑以上に熱くなりそうなこの新プロジェクト。もう少ししましたら概要をご紹介させていただきます。