2013年7月25日木曜日

1年生夏季講習

今日が最終日です。





今日は国語の時間にお邪魔しました。

漢文の読み方について先生が解説していましたね。

この講習の間に勉強したことは、記憶の薄れる前の今、復習しておいて下さいね!





ところで、私は先日本屋さんで大変面白い本を見つけました。





「国語辞典の遊び方」という本です。

言葉の意味や、漢字の書き方が分からないときなど、国語辞典をひくことも多いかと思いますが、世の中にある国語辞典にどのような特徴があるのか、どのように使うと楽しめるか、などが書かれています。

ちなみに・・・












占い好き女子(←私?!)にはたまらない「おススメ辞書占い」まであり、性格によってどの国語辞典がおススメなのかまで診断できるページもあるという、非常に面白い本です。

こんな本も夏休みの間に読んでみても面白いかもしれませんよ。