2013年7月8日月曜日

期末試験あと1日

先週の週末から、急激に猛暑となりましたね。(私は土曜日に"梅雨明けの待ち遠しいこのごろでございます"などと何人ものお手紙に書いて投函してしまった後で、「梅雨明け」したことを知り・・・呆然としておりました。)

さて、金曜日から始まった1学期の期末試験も明日が最終日です。皆さん、出来はどうだったのかな?などと思いながら校内を歩いていたところ



暑いグラウンドからの熱気がそのまま入ってくるテラス部分(ただし、ここは完全に日陰)で勉強している生徒たちに会いました。

「熱中症にならないようにねー。あまりにも暑かったら教室に入ってね。」

と伝えましたが、本人達は元気に勉強していました。





他の教室では2年生が数名。1人は机に突っ伏して睡眠中・・・でしたが、少ししたら起き上がり

「昨日、4時まで起きてたから、もう眠くてー。本当は完徹しようかとも思ったけど、そうすると肩こりが治らないから(2時間くらい寝ると肩こりが治るという人には、初めてお会いしましたが・・・)そこから寝たけど、ダメだ―本当に眠い。」

明日は、英作文のテストがあるようです。私が教科書の例文の日本語を読み上げて、本人に英文を反復練習させていたら、周りの友達が

「なんか、お母さんに特訓されている子どもみたい!」

この彼女は、今月下旬からオーストラリアの海外研修にも参加する生徒なので、英語の文が頭に入っている必要が、切迫してあるはずなのです。ということで、とにかく考えなくても覚えてしまう"くらい、英文を反復して声に出してもらいました。途中、教科書の例文を変えて

「私は、(今、企業とのコラボでお世話になっている)xxさんにeメールを書いています。」

「私は、(同じく企業とのコラボでお世話になっている) ○○さんとお話しています。」

とより現実的な場面で使えるように名詞や動詞などを変えて声に出してもらったりもしました。教科書の例文だととかくつまらない(ジョン、とかトム、とか言われても、あまり現実味はないですよね?)シチュエーションが多いのですが、毎日の生徒たちの生活に即して現実的な例文にすれば、絶対に使える!と感じてもらえると思うのです。

あと1日の「試験のため」と思って勉強するのではなく、今学んでいることが絶対に将来役に立ちますから、そのためにも残り1日を頑張って下さい。

そして!

明日の試験後(午後)には、今年度の新しいプロジェクトのための練習が始まります。さて、どんなプロジェクトなのでしょうか?!お楽しみに~(後日、どこかのタイミングでお伝えしたいと思います。)