2012年4月20日金曜日

TGIF - 花金を英語で表現すると…

今日は金曜日です!普通科3年生の英語の授業にお邪魔しました。



先生から、

"Do you know how you say 花金 in English?"

と聞かれて、みなさん

「え・・・分からない・・・」

という表情をしていましたが、



"TGIF - Thank God It's Friday  - People use this phrase on Friday. So, please use this one today instead of 花金!" (英語では花の金曜日のことをTGIFと言うのです。だから、今日は花金の代わりに、このフレーズを使って下さいね。)

と説明してもらいました。ふと近くの生徒の机の上を見ると



今日のレッスンのノートの冒頭に、ものすごく大きな字で

TGIF

と書かれています・・・よっぽど嬉しかったのでしょうね(気持ちは分かります・・・)





ちなみにこの授業では大切なフレーズを何度も何度も朗読したり





日本語  英語  が両方書かれているプリントを半分に折って

- 日本語だけを見て 英語のフレーズが言えるように

- 英語だけを見て すぐに意味が理解できるように

という練習を、一人で行った後、ペアでも行いました。







TGIFではありますが、今日のレッスンで出た宿題もぜひ忘れずに終わらせて下さいね~! Have a nice weekend.