2012年4月18日水曜日

抜き打ち避難訓練

お昼ごろ、いきなり緊急の放送が入りました。

「ただいま、大変大きい揺れを感じています。地震です。生徒は身の安全を確保するために、ただちに机の下に入りなさい。」

今日は、大きな地震が来たことを想定した抜き打ちの避難訓練が行われました。生徒たちはそこから直ちに避難場所であるグラウンドに集まるように指示がだされ・・・





次々と生徒たちがグラウンドに集まってきました。













そして全校が集まりました。








比較的早く校庭に集まることができたとは思いますが、それでもやはりおしゃべりしたり笑いながら集まってくる生徒もいました。みなさんには2011年3月11日の経験を忘れずにこうした訓練に取り組んで欲しいと思います。あのような規模の地震はもちろん来ないで欲しいと願うばかりですが、"来る"という前提で日ごろ訓練や準備などをしているか・否かで、いざという災害のときに大きな違いがうまれてくると思います。

学校にいる時間帯の行動の仕方は今日訓練したようになりますが、登下校の最中に/家にいるときに大きな地震が起こったらどうするか、どのように/誰に連絡するのか、など、ご家族の方ともぜひ考えて頂きたいと思います。