2012年4月12日木曜日

クラブ見学中

昨日少しだけご紹介しましたが、新入生は今週、色々なクラブを見学しています。私も昨日はいくつかの部のコーナーをのぞきにでかけました。




キッチンスタジオにて。

このように家庭科同好会の生徒たちが準備してくれたクッキーを1枚いただき、私も昨日チョコレートで自画像(?)を描いたのでした。
(チョコレートで描くのは初めての経験だったのですが、思うようにうまくいかないのを実感しました…)











これはその場にいた他の生徒の作品です。(可愛い!)

何となく作者の雰囲気が表情に表れているようにも感じられますね。




実はこの写真を撮っている最中に、元気いっぱいの一年生に会いました。

「あれ、これってブログ用の写真じゃない?」
「あ、きっとそうだね。私たちも載せて欲しいー!」


ということで・・・



「やったー、載せてくれるんですか?」

元気いっぱいです。三年間さまざまな場面で活躍してくれそうな雰囲気を感じました。




キッチンスタジオを後にして





ランチスペースでは茶道部の2,3年生が1年生にお茶と和菓子でおもてなししてくれていました。

1年生「あ、の、どうやって(和菓子を)いただけば良いのですか・・・(不安げ)」

2年生「あ、そんなに緊張しないでも大丈夫。こうやってこうやって・・・」

と丁寧に説明してくれていました。







私にまでお茶を点ててくれました。

ありがとうございました、大変美味しかったです。
(家庭科同好会のところで顔を描いたクッキーが並んでいるのはご愛敬ということで・・・)





さて、1年生の皆さん、どのクラブに入部してみたいか少しずつ分かってきましたか?少しでも興味を持ったところには積極的に参加してみてくださいね。