2012年4月17日火曜日

新学期の授業にて

様々なオリエンテーションも終わり、1年生も今週から本格的に授業に参加しています。

先ほど、普通科1年生の英語の授業を見学してきました。



今年から、普通科1年生の皆さんには全員、英英辞典を持ってもらっています。

これまで中学校時代に英英辞典を使ったことは無かったのではないかと思いますが、実際に開いてみると、素晴らしいのです。






生徒たちは、中をパラパラと見て、


「へぇー、写真とかイラストとかいっぱいあって、結構面白い」

とこっそりつぶやいていました。そこで私はそう言っていた生徒の背後から

「でしょー!So, please try to use this dictionary when you see a new word in your textbook or anywhere.」

と英語で話しかけてみましたが、生徒たちは多少???(「何言われてるんだろう???」)というような表情をしていましたので、

「とにかく、新しいことばに出会ったら、電子辞書を引くのではなく、まずこのEnglish Dictionaryで調べてみる習慣をつけてね」


と伝えました。

先生からの話にもあったように、家で復習するときに、習った内容を和訳しようとするのではなく、授業中に出会った新しい例文などを繰り返し繰り返しすらすら読めるようにする、そして音声に合わせて繰り返しテキストの文章も読んでみる、そんな復習の仕方をしてみてください。(それを3年間続けると、驚くほど英語が体にしみ込んでいることが実感できるはずですよ!) Enjoy and good luck!