2011年2月24日木曜日

こしあんの出番です - おひな様プロジェクト

今日は放課後におひな様プロジェクトを開催。春らしい和菓子の制作に取り組みました。

生徒たちの授業の終わるのが15:00過ぎ。その前に、今日の指導をして下さる山崎彩先生がご来校になりました。先生だけで下準備は大変かなぁ・・・などと思っていると、なんとも素晴らしいタイミングで昨年卒業した卒業生3人の姿を発見!

「ねえ、和菓子作ってみない?」

と聞いてみると、

「いいですよ!」

と気軽にOKしてくれました。(本当にありがとうございました!)

ということで、





先生とご対面する卒業生たち。この後、この3人の驚異的なパワーによって、準備がどんどん進んでいったのでした。







そして、15:30頃になると、おひな様プロジェクトの生徒たちが続々キッチンスタジオに集まってきました。






まずは先生のデモンストレーションを熱心に見つめる生徒たち。







その後、





生徒たちが作業中です。真剣そのものです。









先生が細かい部分も優しく教えてくださいました。





あら、ついついつまみ食いしている生徒も・・・!





そして、素晴らしい和菓子が完成しました!(詳細は明日お伝えします。)

山崎彩先生、卒業生の皆さん、プロジェクトの皆さん、そして手伝って下さった先生方、ありがとうございました!!!とても楽しかったですね。