2011年2月16日水曜日

右往左往・・・ - おひなさまプロジェクト

昨日の放課後、おひなさまプロジェクトの生徒たちがひな人形をかざりました。



まずは箱の中からお人形セットなどを出します。1年ぶりです。ああ、こんなの、あったあった・・・なんて思いながら中身を確認。昨年はすごく慣れている生徒がいたのですが、今年はその彼女が3年生になってしまったので、みんなで「あれ?次はどうすればいいんだっけ???」と考えながらセット。



そして完成!!!「きれいだね~!」などという声があちらこちらから聞かれたのもつかの間・・・








先生が、「あれ・・・箱の中から、こんな紙が出てきました。もしや、最上段の左右は逆???」








ということで・・・




「はい、みなさーん、一番上の段の左右を逆にしないとダメみたいでーす。」ということで作業中。






これでようやく完成!と思ったのですが・・・

その後、職員室やら事務所やらでみんな一斉に"(人形の)久月"さんのホームページなどをチェック。「一般的なのは左が男性、右が女性」とか「伝統的には左が女性、右が男性」はては「うちのお父さんが、左が女性、右が男性だと離婚するって言ってた!」という意見まで飛び出し、それは大変と・・・







再度左右を入れかえることに。











ふうー、ようやく完成です(汗)。








右往左往したひな人形のセッティングでしたが、今後もおひなさまプロジェクトは続く・・・。