2011年2月3日木曜日

みなさん、鬼には少し優しく・・・ - 豆まき

今日は2月3日、節分です!

朝いつも聞いているラジオ番組の中で

「あとで豆を掃除するのが大変なので、今日はラップにくるんだ豆で豆まきします」

という視聴者のメールが紹介されていましたよ~と、ある先生と話していたところ・・・

「うちのクラスの帰りのホームルームで豆まきします!」

と教えてもらい、教室へ。

教室には鬼が早速登場。





どこかで見たことのあるような・・・。










あまりに、みなさんが本気で(しかも無言で!だから鬼はよける暇さえ無し)鬼に豆を投げていたので、鬼はかなり痛そうでしたよ・・・(汗もかいてましたよね?!)




それもそうでしょう、生徒のみなさんが投げていたのはこちら↓




たしかに、邪気を払うということで鬼に豆を投げるのが日本の伝統ですが・・・みなさんもう少し優しくね・・・。