2011年2月22日火曜日

ほたるの光

もうそんな季節かぁ・・・

廊下を歩いていたら、どこからか聞こえてきた「ほたるの光」の歌声。

歌声に吸い寄せられるように近づいてみると、






2年生たちが歌の練習中。(でもなぜ廊下で練習していたのでしょう???)







今週の金曜日には謝恩会・送別会が行われる予定ですし、女子校の本校では例年3月3日のひな祭りが卒業式です。3年生の皆さんとお会いできるのも、本当に残りわずか数日となってしまいました。(寂しい~)3年生の皆さん、卒業式まで元気に登校してくださいね。

追記)ところで、ほたるの光ってスコットランドの民謡だということを皆さんご存知でしたか?私は実はそのことを知りませんでしたが、以前、どこか海外でこの曲を聞いて「日本の曲がこんなところでも演奏されるんだ!」なんて(お恥ずかしながら)思っていたのでした。歌詞が古典的なので、ついつい日本に古くからある曲かと・・・。