2011年2月9日水曜日

企業の方にプレゼン - ノート開発

昨日は生徒たちと一緒に、開発中のノートの会社にうかがいました。普段、開発のお話をさせていただいている方以外の、営業部門の方にこのノートの概要などについてプレゼンテーションさせていただきました。

生徒たちは、電車の中でも最後の練習をしていました。そして


実際に、初めてお目にかかる企業の方々を前に緊張の面持ちです。(緊張するのも当然ですよね・・・普通高校生だと、学校・塾の先生と親・親戚くらいしか大人の人と話す機会は無いでしょうから、彼女たちは本当に頑張っていると思います。)


練習のかいあって、このノートの開発について、企業の方々に分かりやすくお話できたと思います。(みなさん、よく頑張りましたね!)今回のノートについては、通常の工程だけでは完成させられない部分があり、その部分にどのように対応するか、議論が続きました。




ノートの綴じ方にもいろいろな種類があり、普段生徒が使っているノートとは異なる綴じ方のノートを見せていただき、熱心に見入る生徒たち・・・。





特殊な部分をどのように生産するか、価格はどうするか、発売日は、販売経路は・・・とまだまだ乗り越える必要がある点はいろいろありますが、せっかくここまで頑張ってきた製品を情熱を持って大切に完成させ、販売したいです!