2010年8月28日土曜日

オープンスクールを行いました

本日は朝早くからオープンスクールを開催しました。

9:30からスタートする前、在校生や教員で最後の準備をしている中、廊下を歩いていたところ…お手伝いしてくれていた在校生から

「あー、先生、おはようございまーす。・・・あれ、先生、若返った!?若返ったよー」

と声をかけられました・・・

「いえ、何もしてないです、むしろ加齢してます・・・」

と不思議な会話をしつつ(冷汗・・・)、中学生と保護者の皆さまをお迎えしました。





昨年を上回る多くの皆様に来校いただきました。







まずはアリーナでお話をお伝えした後、生徒さんたちは体験授業に参加です。







先日ご紹介したように多くの講座に分かれて受講していただきました。(中でも、「アップルシナモンのふわふわカップケーキ作り」が大人気で、定員をあっという間にオーバーしてしまい、受講ができなかった皆さん、申し訳ありませんでした!)


さて、そのカップケーキ作りはキッチンスタジオで行われており・・・






教室に入った瞬間においしそうなシナモンの香りが・・・!!!(私も作りたかった・・・)







同じころ、アートスタジオでは






季節の絵手紙についての説明が行われていました。みなさん、どんな絵手紙が完成したでしょうか?出来上がったお手紙は誰に送りますか???








こちらの教室ではわくわく実験中。








授業が終わった後は、校内でミニ学園祭が行われ






皆さんがみつめている視線の先では・・・









吹奏楽部がこのように演奏していたり、ダンス部・音楽部などがダンスや歌を披露していました。







今日、皆さまにご記入いただいたアンケートも全て拝見させていただきました。校舎がきれい、在校生や先生が明るくとても親切だった、女子校へのイメージが変わった、この学校で勉強したいと思った、などのご意見をたくさんいただきました。また、このアンケートでご提案いただいた点などは今後の学校説明会などで逐次取り入れさせていただきたいと考えています。

今後、10月17日からは全6回、学校説明会を開催いたします。今日のオープンスクールでは、中学生の皆さんに学園生活の一端を体験していただくことがメインでしたが、説明会ではより詳しく学校の中身についてご紹介していく予定です。こちらも、ぜひおでかけください。