2010年8月6日金曜日

パンフレットに載っていない魅力は何ですか?- 学校説明会



今日は、平沼高等学校で「神奈川の高校展」が開催されました。今日も猛烈な暑さにおそわれ、廊下に立っているとめまいがするほどでした。(途中で神奈川県の方にお会いし、「会場で熱中症の方が出たそうですから、先生もどうぞ気をつけてください。」とうかがいましたので、あわてて水を買いに走りました…!)


会場に来られた中学生とその保護者の方といろいろお話させていただいたのですが、その中の1人の中学生が、こんな質問を。

「パンフレットに載っていない魅力は何ですか?」

その瞬間、"なんて本質をついた良い質問!"と心の中で感じつつ、何だろう?と0.数秒で考えました。そしてお答えしたのが

「在校生の雰囲気です!当校の生徒は誰に対してもきちんとあいさつができたり、素直で優しい心を持った生徒ばかりです。そんな生徒たちの創りだす雰囲気、これはパンフレットには載せることは難しいですが、最大の魅力だと思います。それと、先生と生徒の距離が近い、ファミリー(家族)のような学校であることも同時に大きな魅力ですよ!」

ということです。その中学生の方は、「そうなんですか~!」と目を輝かせてくれました。お話を聞いたところ、先日の私学展の際に当校のブースに来られて、当校のパンフレットなども目を通してくださったそうで、それをふまえて質問をしたいことがあったそうです。

こんな生徒さんたちにお目にかかると、猛暑の中で立っていた疲れも一気に飛んで行ってしまうように感じます。

今日お会いした皆さんには直接お伝えしましたが、8月28日(土曜日)の9:30から 当校でオープンスクールを開催します。当校の素敵な校舎や在校生の雰囲気を直接ご覧いただける機会ですので、ぜひ皆さまご参加ください!

追記) 来週はお休みを取りますので、この日記もしばらくお休みをいただきます。皆さま、猛暑で体調など崩されないようにお気をつけください。