2010年8月23日月曜日

面接の練習中

暑い夏休みが続いていますが、今日はランチスペースに3年生がたくさん。どうしたのだろう?と思って歩いていると

「あ、先生、これから何か写真とるんですか?今日は3年生がたくさん来てますよ。」

とのこと。

「どうして?」

とたずねると、指定校推薦入試の(校内)最終面接に向けて、練習を行っているとのことです。

ということで、教室の中をこっそりのぞいてみると…







たしかに先生も生徒も真剣な様子。







廊下で(自分の番を)待っていた生徒たちは

「まずドアをノックするんだよね。それから"失礼します"って言うんだよね。それからー、、、なんだっけ?あ、そうだ、"おかけください"って言われたら"失礼します"って言ってすわる、だよね?」

と確認しあっていました。そうです、その通り!緊張せず、笑顔で、自分の想いを熱意を持ってアピールしてくださいね。Good luck!