2010年8月24日火曜日

校内面接が行われました

昨日お伝えした、推薦入試を目指す3年生の校内面接が、本日午前中に行われました。




面接中に会場に入っても大丈夫なのだろうか・・・と戸惑いもあり、ドアをそーっと開けてこっそり1枚撮らせてもらいました。(中にいた皆さんは、気付いたでしょうか???)










面接は何よりも練習を重ねて慣れておくことが大切だと思います。

私事になりますが・・・私は大学4年生のときに数十社の企業の就職面接を受けました。その際に、ゼミの1期上の先輩より「うちのゼミの先生の眼力にも圧倒されないで、きちんと話をすることができていれば、企業の面接でもそんなに緊張しないよ!」と言われていました。

事実、私のゼミの先生は非常に威厳があり、先生の放つオーラはものすごく重厚・荘厳(!)なものでした。また同時に、先生は非常に礼儀を重んじる方だったので、大学生だった私は先生と話すときに大いに緊張したものでした。

しかし、このような先生のもとで指導していただいたおかげで、先輩の言う通り、企業の就職面接では比較的落ち着いてお話することができました。

今日面接を受けた皆さんは今後、いよいよ大学の先生方との面接にのぞむことになると思います。さらに練習に練習を重ねて、普段通りの皆さんの素晴らしさをお話してきてくださいね。