2010年8月24日火曜日

オープンスクールのお知らせ

8月もいよいよあと1週間を残すばかりとなりました。在校生の皆さんも、中学生の皆さんも、夏休みの宿題のほうは進んでいますか???

さて、今週の土曜日には当校の「オープンスクール」が開催されます。このオープンスクールでは、中学生の皆さんに高校の講座を受けていただいたり、ミニ学園祭を行って、中学生の皆さんに当校の雰囲気を知っていただくことができる機会です。

ちなみに、↓のような楽しい講座を準備しています。(やたら個人的な感想が多くてすみません…)

* シナモンアップルのふわふわカップケーキづくり (美味しそう!)
* インド式速算で暗算名人へ! (インド人の友達がいますが、みんな数学得意だったなぁ・・・なぜなんでしょう?やはり、この速算にその秘密があるんでしょうかね?!)
* わくわく実験「体験!極低温・低圧ワールド」 (こんな猛暑の夏だからこそ、極低温ワールド、あこがれます・・・)
* あの人に送りたい絵手紙 ~夏~ (さて、誰にどんな想いをこめて送りましょうか?)
* あなたも作れるアニメーション! (日本が世界に誇るアニメーションを、自分で作れるとはなんだかうれしいですね!)
* ニイハオ- 中国語の世界へようこそ (中国からの観光客の方々もどんどん増えてきています。ニイハオ、謝々以外の言葉も身につけて、交流できたら楽しそうです。)
* 読めばあなたも歴女?!「今昔物語の世界」 (今昔物語ってインド、中国、日本が舞台になっているんだそうです、ご存知でしたか?私はお恥ずかしながら知りませんでした。どんなストーリーが展開されるのでしょう?)
* Let's speak English with Christian! (カナダから来たChristianはとても気さくな先生です。彼とどんな話をしましょうか?)
* 楽しくDance Dance Dance (暑さも吹き飛ばしてLet's dance!)
* 簡単、ちくちく、和布のオーナメント作り (和布でいったいどんなものができあがるでしょうか?)

生徒の皆さんがこの講座を受けている間、保護者の方を対象に説明会を開催します。

詳細は以下の通りです。

日時: 8月28日(土曜日)9:30~12:30ころ (受付は9:00~スタートします)
場所: 高木学園女子高等学校 (東横線、横浜線 菊名駅より徒歩7分程度、横浜線、市営地下鉄 新横浜駅からも徒歩15分程度です。)
申込方法: 8月27日までに、 ①お電話(045-431-8188 --- 9:00~15:30の間にお願いいたします) ②FAX (045-431-8263) ③メール takagi-g★takagigakuen.ed.jp (★を@に変えてお送りください)のいずれかでお申し込みください。

当日は上履き、筆記用具をお持ちください。一人でも多くの皆さんとお目にかかれることを楽しみにお待ちしております!