2008年11月6日木曜日

地域清掃しました- Go G30!

本日6時間目。当校の1年生が「地域清掃」を行いました。もう20年以上の活動になる、と先日の日記でもご紹介したのですが、当校では菊名~当校の近隣を、一斉にお掃除しているのです。

本日はその清掃の始まる前に、港北区役所から副区長さんに来ていただき、地域清掃の意義についてお話いただきました。



横浜のG30(ごみの30%削減)の取り組みを推進していくためには、このような地道な地域での活動が欠かせないということをお話いただきました。




この後、6班に分かれてゴミ拾いを行いました。ゴミ拾い中の生徒いわく

「タバコのポイ捨てが圧倒的に多いです!どうして歩きながらタバコ吸うの?!って思います。」

こうして自分で実際にゴミ拾いをした生徒は、以降、人生で決してゴミを道に捨てるようなことはしなくなると思います。

地域とかかわりながら、人格を育てる - このような当校の取り組みは今後も大切にするべきだなぁと改めて思いました。