2008年11月5日水曜日

Blue Dalがやって来る!

みなさん


「横浜といえば・・・」


で思い浮かぶものは何でしょうか?

シウマイ(!→今、当校とお弁当開発をさせていただいている崎陽軒さんですね!)、中田市長(!→金曜日に当校にお越しいただきます!)、ホテルニューグランドさん(!当校創立100周年記念式典にてお世話になりました!)、中華街、元町、ベイブリッジ、マリノス、海、港、開港150周年、青・・・いろいろなもの・場所・人などが思い浮かぶと思います。

が、忘れてはいけない大事な横浜のキャラクターがいます。それこそが(私個人的にも愛してやまない)Blue Dal(ブルーダル)君なのです!

http://www.bluedal.jp/


このブルーの斑点を持つ白いダルメシアン犬・ブルーダル君は、みなとみらい線の開通の際にNDCグラフィックスさんという横浜のデザイン会社の3人のデザイナーさんによって生み出された横浜を象徴するキャラクター犬です。

横浜の開港時にペリー総督たち一行を先導していた犬がいて、それがダルメシアン犬であったこと、そして横浜のイメージは何と言っても青、ということで、青色の斑点を持ったダルメシアン犬が横浜の新しいキャラクター犬になりました。

それからわずか数年で、このブルーダル君は大変な人気者になりました。

その人気者のブルーダル君が、高木学園にやってきます!校内のどこかに、どんな形でか、ブルーダルが登場するのです。

今日はそのブルーダルのお父さん(=デザイナーの方)に、当校にお越しいただき、打合せをさせていただきました。さて、いったい、いつ・どこに・どんな形での登場となるか!お楽しみに~。