2014年10月31日金曜日

恋の歌も! - 普通科百人一首大会に向けて・・・

先ほど、普通科1年生の国語の時間にお邪魔しました。

授業のはじめのほうに先生が

「いいですかー、これから12月までは、一週間ごとに

 - 百人一首
- 古語

のテストを行いますよ。」

「えーーー」という言葉もちらほら聞こえていましたが、



みなさん、百人一首は日本人としてぜひとも一生覚えておきたいですものですよ。(私などは、高校時代に全て覚えることをしなかったことをいまだに後悔しています。)しかも、年齢と経験を重ねれば重ねるほど、その意味の奥深さがじーんと来るんだな・・・

ちなみに、恋の歌もものすごくたくさんありますよね。好きなあの人に百人一首で想いを伝えるというのも粋ですね。




ちなみに・・・






今日の私の気分はこちら。

(当然、百人一首からです。)

私仕様のふせんに筆ペンで書いてみました。

大江千里の歌です。

どんな意味かは、皆さん調べてください。







3学期には(先ほどの授業でも話があったように)百人一首大会もありますから、ぜひ皆さん今のうちから力をつけておいてください。