2014年2月7日金曜日

商業科に応募者が殺到するには?- マーケティング授業

早いもので、もう2月に入り、平成25年度の授業も(特に週1回しかないような授業では)残すところわずかとなって来ました。

今日は商業科1年生のマーケティングの授業がありました。今日のディスカッションテーマは・・・

「映画の前売り券にどのようなグッズ等をつけたら魅力が増すか?」

映画のメイキング画像、チャーム、フィギュア、グッズなど色々なアイデアが出てきました。

「ミステリーの映画などでは、そのミステリーを解き明かすヒントとなるようなグッズを、コンビニのチェーンごとに変えておくというのはどうでしょうか?」

と生徒からのアイデアが出てきました。なるほど!面白いですね。

野林先生も

「これ、面白いアイデアなので、映画会社の人に話してみます。」

とのこと。生徒たちも1年生の初めのころに比べるとアイデアもどんどん自由に出てくるようになり、また




ノートも自分から積極的にとるようになってきているように思います。

やはり高校生の1年生での成長はすごいものがあります。





そして興味深いのは、今学期の課題。

「はいみなさん、そろそろ3学期も終わりに近づいていますから、課題のテーマについて考え始めてください!テーマは

高木学園の商業科に応募者が殺到するにはどうするか?

です。」

その瞬間、

「ぅわ!面白い。ぜひみんなの意見を、聞きたい」

と思わず大きな声で発言してしまいました。皆さんの力作を期待しています!

さて、来週月曜日は入学試験です。寒さが続きそうですが、風邪などひかないように元気に受験してください。