2014年2月24日月曜日

和の「道」をまなぶ

今日は日本に古くから伝わる和の「道」を生徒たちが体験したり、また取材を頂いたりと忙しい一日でした。




校内だけでなく校外の大会やお茶会などでも活躍している茶道部について、今日はケーブルテレビの取材がありました。

放送は今週水曜日とのこと。(明日また詳細をお伝えします。)







また、華道のいけばな講座も開講しました。





池坊の森由華先生に指導していただき(またデモンストレーションも見せていただき)















実際にお花をいけてみました。華道部で普段剣山を使っていけている生徒で、今日はオアシスを使った生徒は

「オアシスやりにくい・・・」

オアシスとは吸水性のスポンジです。一度穴をあけてしまうと元に戻らないので、いけ直すことが難しいのです。

それでも大胆にいけていました。力強い性格を感じました!
(詳細は明日またレポートします)






そして、今日はこの講座の後に、華道部の2年生が池坊のお免状を頂きました。






みんな、とても嬉しそうです。

これからもっと道をきわめて行きたいですね。








取材いただきましたJCom様、池坊の森先生、ありがとうございました。