2014年2月5日水曜日

きょうの料理 - 家庭科2年生フードコース

今日11時ころにキッチンスタジオを通りがかると・・・コックコートの生徒たちが調理している姿を発見しました。家庭科2年フードコースの生徒たちの実習の授業時間中でした。

当然(!)スタジオの中に入って

「今日は何を作るの?」

「何時ころ完成する?」

「いいなぁー、美味しそう!」

といつも通り物欲しげな私・・・  すると優しい生徒が

「先生、そうしたら、あとで完成したらスープあげましょうか?パンだけ買っておいて下さい。(今日はパン屋さんのパン販売がある日だったのです)」

 (瞬間、私の目がキラリーと輝いていたことでしょう)

そして12時過ぎ。再度キッチンスタジオに向かうと・・・








こ、これを高校2年生が作ったのですか?!







「おススメポイントは?」

と聞いてみましたが

「全部です!」 (そ、そうですよね。普通にカフェで出てきてもおかしくないメニューだ・・・)







彼女たちも きょうの料理 の1枚をパチリ。

これを2年間続けていくと、相当立派な「きょうの料理@高木学園女子高等学校家庭科フードコース」の写真集ができそうです。










ちなみに



デザートには生チョコレートまで作ったそうです!






「すごーい!美味しそう!」

を連呼して興奮していた私に、横から生徒が




「はい、先生。お昼にどうぞ。」

とスッと作りたて、温かいオニオンスープをくれました。(涙)

うちの生徒は優しい!そしてこんなに素敵な「きょうの料理」を作ることができるなんて素晴らしすぎです。