今日の昼休みに
「生徒さんたちが廊下で待っています。」
と言われて廊下に出てみると、3年生4名が立っていました。担当した土曜講座に参加した生徒や、コシノジュンコさんのファッションショーの際にモデルを務めてくれた生徒、夏休みのHama Boom Boomプロジェクト(横浜産ハチミツをY150会場でご紹介)で一緒にハチミツ配りをした生徒などが、そこにいました。
私:「どうしたの?」
生徒1: 「あの、今までお世話になったので、報告に来ました。このたび、推薦でxx大学○○学部に進学することになりました!」
私:「わぁーそうなんだ、おめでとう!!!いつ決まったの?」
生徒1: 「11月8日に結果の連絡が来ました。」
私:「良かったねー!!!前からその学部に行きたいって言ってたよね?!」
・・・
といった感じで、推薦で大学・短大・専門学校に合格した生徒たちが報告に来てくれました。そのうちの1人の生徒は美容師さんになりたいとのことで、そのための専門学校に進学するそうです。
私:「美容師さんになるためには、何年間専門学校に通う必要があるの?」
生徒2:「2年間です!」
私:「じゃ、2年経ったらお店に出るわけね。プロになったら、私の髪を切ってね!」
生徒2:「いいですよー!」
私:「それで、カリスマ美容師になってね!!!」
生徒2:「は、はい・・・!」
生徒たちが"将来こうなりたい"という目標を持って進学していく姿を見るのはうれしいものです。さらに、毎日授業で接しているわけではない私にも、こうして報告に来てくれることに感動しました。
推薦入試で進学する生徒も、一般入試で頑張る生徒も、また企業の面接を受ける生徒も、自分の人生をどのように切り開いていくかという視点を大切にしながら、残り5ヶ月を大切に過ごし、納得のゆく結果を出して卒業して欲しいと心から思います。