2008年9月6日土曜日

感動の一日 - 3) チームワークを学ぶ

さて、次の感動は、お弁当開発チームメンバーの「チームワーク」についてです。本日は土曜日でしたが、先日行ったお弁当開発のための全校アンケートの集計を最終的に1つのものにまとめるため、「学校で作業します!」と校内ミーティングを行いました。

チームメンバーには

「自分の担当になったクラスの集計は金曜日までに絶対に終わらせて来てね!」

と伝えておきました。というのも、本日は全クラスの結果を1つにまとめる作業を行う予定だからです。

ところが。自分の担当クラスの集計を終わっていないメンバーがいました。約束は約束。甘えは許されません。他のメンバーはクラブや勉強などなど(私の場合は通常の仕事)で忙しい合間になんとか時間をやりくりして集計を終わらせています。ということで、私は

「みんなは既に集計を終えているのだから、なんとか最短の時間で終わるように工夫して、今すぐ集計をしなさい!」

と普段よりはっきりと言いました。

しばらくして、(他の用事で部屋を離れていた私が再度その部屋に戻ってくると)なんと他のメンバー2人が文句も言わずに、そのメンバーの集計を手伝っています。なんとか早く終わるように、3人で工夫しています。



さらに。その集計が終わってしばらくすると、(手伝ってもらったメンバーが)2:00ころ

「私、今日はどうしても5:30から用事があるからもう帰ります!後はよろしく!」

と部屋を後にしたのです。私は残された2人がどう反応するかなと思いましたが、2人は楽しそうに集計を再開しました。(私は、この2人、相当な"おとな"であるなぁ・・・と正直感心して見ていました。)



そして20分後。教室のドアをガラッとあけたのは、帰宅したはずのメンバー。大汗をかいています。

私:「あれぇー?どうしたの?帰ったんじゃなかったの???」

帰宅したはずのメンバー:「私、やっぱりみんなに迷惑かけられない!5:30からの用事の前にはまだ1時間くらいいても大丈夫だし、私、戻ってきた!」

他のメンバー:「すっごい汗だけど、どこまで行ってから戻ってきたわけ?(笑)」

帰宅したはずのメンバー:「5分くらい歩いてから!」

他のメンバー:「(爆笑)あのさー、せめて階段おりて昇降口くらいとか、それくらいで気づかないの???!!!気づくの遅すぎじゃない?!すっごい汗だよ!(部屋にいた一同爆笑)」

そして戻ってきたメンバーとそれを手伝ってあげた2人は担当の部分の集計を1番早く終わらせて、全員笑顔で帰っていきました。

私はこの一日の弁当開発チームを見ていて、当校の生徒が
- 相手に対する思いやりのある子であること
- 自分が間違っていたことに気づき、素直に行動を改める子であること
- チームワークを大切にして頑張れる子であること
に心から感動しました。高校生のときに、このようなことに気づくことができた子は、これから一生、このような人間として大切な根幹を持ち続けて生きていくと思うのです。


創立者、卒業生、在校生・・・その全てになんとも言えぬ大きな感動をもらった一日でした。